東京でゲーマーが週末林業を目指す

東京のゲーマーであるたかゆーが書く雑記ブログです。週末林業を目指して日々奮闘中。

埼玉県林業技術者研修DAY35[ついに人生初の伐木]

こんにちは、たかゆーです。

懸念していた天気も問題なく1日晴れてくれましたね!
f:id:uploadmylife:20191201181447j:image

見事な景色と見事なフレア

ついにこの日がやって来ました。人生初の伐木です!

この日のために、今まで練習して来たと言っても過言ではありません。

人生初の伐倒木は胸高直径が約32cm、樹高が約20m(目測)の杉でした。講師の指示を聞きながら、順に追いづる切を行いました。

が!

なんと重心が予想の真逆にあったようで、追いづる側に傾き、隣の木にかかってしまいました😭

何が起こるか分からないので、めっちゃヒヤヒヤしました笑

f:id:uploadmylife:20191201180738j:image

上方を見て枝や木の形状から重心を予測します。

傾きは小さく、つるは残っていたので高い位置にロープをかけ、チルホールで引いて改めて伐倒方向に倒しました。樹高の2倍離れるべきでしたが、しっかり退避できておらず、思いの外、近くに倒れたので驚きました。

無事倒した後は、造材(枝払い・玉切)を行い、集材場所まで(人力で)運んでひと通り終了です。

言ってしまえば一本倒しただけですが、めちゃくちゃ疲れました…何せ登山がキツい笑

なんでも本業の方は1日に100本倒すとか…?人知を超えていますね…!

終わった後は、ロープワークについて教えて頂き、少し縄捌きの練習をしました。

地味に難しいです笑

 

来週も森林で伐木練習になる予定なので、出来るだけ見学したいと思います。

以上