東京でゲーマーが週末林業を目指す

東京のゲーマーであるたかゆーが書く雑記ブログです。週末林業を目指して日々奮闘中。

埼玉県林業技術者研修DAY34

こんにちは、たかゆーです。

 

という事で、紅葉もぼちぼち落葉し始め、冬の様相を呈してきました。研修は最終段階を迎え、森林の中での伐木になりました。

f:id:uploadmylife:20191130172052j:image

今日はチェーンソーを握る事はなかったですが、他の研修生が伐木するのを観ながらDAY30でベテランの方に教わった事を復習しました。

埼玉県林業技術者研修DAY30 - 週末林業を目指す

伐倒しているとやはり、かかり木が発生します。それをいかに安全に、素早く倒すのかが重要なのかなと思いました。胸高直径20cmの小径木でも、20mあれば100kgにもなるそうです(根拠なし。後で計算しなおします。)。そんな木がムチのようにしなって倒れるわけですから、激突して無事でいられるはずがありません。

f:id:uploadmylife:20191130174046j:image

こんな定番?のかかり木でも舐めては行けません。フェリングレバーやスローライン、チルホールを適切に利用して安全に倒す必要がありますね。

話が逸れますが、痛ましい災害が起こったばかりです。(この記事の本題は災害についてではありません)

基本を徹底して安全作業を心がけたいものですね。

以上