東京でゲーマーが週末林業を目指す

東京のゲーマーであるたかゆーが書く雑記ブログです。週末林業を目指して日々奮闘中。

埼玉県林業技術者研修DAY28

こんにちは、たかゆーです。

先週は本業の都合で欠席してしまったので、今日は2週間ぶりの研修となりました。

なんか面倒だったので先々週はブログの更新を怠った上にその前は台風の影響で休講になったため、記事自体はひと月ぶりの更新ですね!本業とプライベートで少し忙しかったと言い訳しておきます。

今日は9時からかんぽの宿 寄居で、埼玉県が県内の林業事業体を招き、企業説明会を2時間ほど開催してくれました。森林組合も合わせると計6つの事業体が参加し、事業内容や特色について説明してくださり、後半は個々で面談して、話を聞くことができるような内容でした。この試みは非常に興味深く、埼玉県内にも大なり小なりさまざまな林業事業体があることや、森林施行からプレカットまで一貫で行なっていたり、施行だけしていたり、様々な事業内容がありました。詳しくは別記事で紹介します。

f:id:uploadmylife:20191110123632j:image

寄居の山は少しずつ色づいてきました。

その後は最後まで伐倒の練習をしました。頭では理解できていますが、つい切りすぎてしまう事があるので、つる幅を揃える事を意識して練習しました。

f:id:uploadmylife:20191110123722j:image

バーの水平を確認しながら練習しています。

寒くなってきたので、振動障害のリスクを下げるためにも、暖機運転や準備体操、木の状態を意識したスロットル調整など心がけたいですね。

今日は少し時間をオーバーして、17:00ごろまで練習しました。

後は片付けや目立てをして終了です。

伐倒やチェーンソー のテクニックはだんだんと上手になっているのを実感できて楽しいです。僕は効率を考えて伐倒方向を選びがちですが、先生は効率よりも安全第一で作業できるように指摘してくれるので、毎回勉強になっています。

以上