東京でゲーマーが週末林業を目指す

東京のゲーマーであるたかゆーが書く雑記ブログです。週末林業を目指して日々奮闘中。

埼玉県林業技術者研修DAY15[労働安全・普通救命講習]

 こんにちは、たかゆーです。

今日は埼玉県林業技術者研修の15日目です。今日は一日中座学の授業です。

 今日は車で研修に向かったのですが、関越で2件の事故渋滞があり、30分ほど遅刻しました泣

 午前は消防署の方から応急手当講習を受けました。

胸骨圧迫と人工呼吸、AEDについて学びました。

f:id:uploadmylife:20190915154858j:image

この内容は、5年に一度、アメリカで見直されて、少しずつ簡単に、改良されているそうです。

最近はスマホアプリで胸骨圧迫の練習ができるのは驚きました。

f:id:uploadmylife:20190915154954j:image

 林業の現場ではAEDを作業者に搭載していない限りは、5-10分でAEDを取りに行くことは不可能だと思います。現実的には、救急車の到着より早くAEDを取りに行けないと判断できる場合は、無理にAEDを取りに行かず、救命活動に人員を割いた方が合理的な場面もあるとの事でした。

AEDは人が多い都市部では、至る所に設置されていますが、林業は僻地での作業が多いですから、近くのAEDの場所を確認しておいた方が良いですね!

https://aedm.jp

 途中でなぜか貧血のような症状が出て、目眩がしたので少し座らせてもらいました笑

最後に修了証を貰えそうな雰囲気でしたが、後日貰えるのかな?来週確認してみます。

午後は「チェンソー作業の安全ナビ」からリスクアセスメントと緊急連絡体制の整備についての映像を見ました。

林業は他業種と比べても圧倒的に災害件数が多く、業界内でも問題視されています。(今年だけでも既に10名以上の方が亡くなっています。)

林業災害についてのデータは林災防のWEBサイトで公開されています。

 

http://www.rinsaibou.or.jp/cont06/06_whatsnew_2.html

 一人一人の安全意識が大切ですね。

 

最後に少し時間が余ったようで、映画「WoodJob」を見ました笑

WoodJob面白いですよね!

以上